故障の条件や定義、また工事方法の種類について、詳細をご案内しています。各コンポーネントによって故障の定義などが異なりますので、詳細をご覧ください。

なお、各種手続きに伴う納期(必要になる期間)は下記より、まとめて確認頂けます。用途に応じ合わせてご覧ください。

故障条件

エッジ装置、オーケストレーター、コントロールパネルの故障条件は以下となります。

1.エッジ装置の故障

アンダーレイを含めるお客さま環境が異常がなく、かつ次の「2.」に示すオーケストレーターの故障にも該当せず通信ができない場合には、エッジ装置の故障の疑いがあります。「エッジ装置 / WAN接続確認フロー」をご確認の上、コントロールパネルよりエッジ装置の故障交換手配をご依頼ください。エッジ装置の交換後に制御通信 (Cプレーン) が復旧した場合、エッジ装置の故障となります。

2.オーケストレーターの故障

オーケストレーターはプライマリ / セカンダリ設備による冗長構成となります。プライマリ設備で不具合が発生した場合、セカンダリ設備への自動切り替えを実施します。プライマリ設備 / セカンダリ設備の両設備で不具合が発生し、エッジ装置への制御通信 ( Cプレーン ) ができなくなった場合、オーケストレーターの「故障」となります。

3.コントロールパネルの故障

コントロールパネルはプライマリ / セカンダリ設備による冗長構成となります。プライマリ設備で不具合が発生した場合、セカンダリ設備への自動切り替えを実施します。プライマリ設備 / セカンダリ設備の両設備で不具合が発生し、お客さまがコントロールパネルに接続できなくなった場合、コントロールパネルの「故障」となります。

4.NTTPC閉域ネットワークの故障 ( セキュアパッケージタイプ利用時 )

エッジ装置およびアクセス回線に故障が発生していないにもかかわらず通信が不可能な状態になっている場合、NTTPC閉域ネットワークの「故障」となります。

DIY工事

コントロールパネルからのお申込みにもとづき、NTTPCよりエッジ装置を送付します。納期は離島を除き、ご依頼から4営業日以内での到着 (時刻指定はできません) となります。また、お客さま都合に合わせて、5営業日以降の日程をご指定になることも可能です。

エッジ装置到着後、お客さまにて次の作業を実施いただきます。

※オプション保守のセンドバック保守(ホットスタンバイ)ご利用時はエッジ装置を2台送付いたします。
※セキュアパッケージタイプの場合、ホットスタンバイ構成は提供しておりません。

  • エッジ装置の受領
  • お客さまにてご用意されたアクセス回線と、エッジ装置との接続作業
  • コントロールパネルにて、ネットワーク設定作業およびアクティベート作業
  • お客さま業務通信の確認

センドバック保守

コントロールパネルからの故障交換依頼にもとづき、NTTPCよりエッジ装置および故障エッジ装置回収キットを送付します。離島を除き、ご依頼から4営業日以内での到着 (時刻指定はできません) となります。また、お客さま都合に合わせて5営業日以降の日程をご指定になることも可能です。

※オプション保守のセンドバック保守(ホットスタンバイ)ご利用時はエッジ装置を2台送付いたします。
※セキュアパッケージタイプの場合、ホットスタンバイ構成は提供しておりません。

エッジ装置到着後、お客さまにて次の作業を実施いただきます。

  • エッジ装置の受領
  • お客さまにてご用意されたアクセス回線と、エッジ装置との接続作業
  • コントロールパネルにて、アクティベート作業
  • コントロールパネルにて、通信確立を確認
  • 故障したエッジ装置を回収キットへ梱包と返送

返却されたエッジ装置についてNTTPCにて機器故障を確認できなかった場合、 損害金を請求する場合がございますのでご留意ください。

オンサイト工事

概要

お客さまに代わりNTTPCより作業員を派遣し、お客さまにてご用意されたアクセス回線ネットワークとエッジ装置との接続作業、コントロールパネルでの接続登録作業を実施いたします。

標準の工事時間は、お客さま作業 / 確認作業にかかわらず、お客さま宅内入館から退館までの1時間30分となります。
また別途お申込みにより、次のオプションのお申込みが可能です。

  • お客さま指定箇所へのPing試験
  • 工事時間の延長

なお、オンサイト工事日時までに、コントロールパネルにてネットワーク接続設定を実施頂いている必要がございます。ネットワーク接続設定がされていない場合は、エッジ装置を現地にて引き渡しますので、お客さまによるDIY設置作業を行う必要がございます。
その際のオンサイト設置工事費用の返金はいたしません。

詳細

工事範囲

次の範囲が工事範囲となります。工事範囲外の工事は実施いたしません。

工事内容

お客さまに代わりNTTPCより作業員を派遣し、次の工事のみを実施いたします。それ以外の工事や作業は実施いたしません。

  • ご指定の設置場所へのエッジ装置の設置作業 ( 床より2m程度までとなり、高所作業はできません )
  • NTTPC標準LANケーブル2mにて、お客さまがご用意されたアクセス回線ネットワーク ( ONU,ルーターなど ) のLAN側とエッジ装置WAN側との接続作業
  • コントロールパネルでのアクティベーション (「エッジ装置の選択」「接続承認」)

工事退館条件

作業員によるエッジ装置の設置 / 接続後、NTTPCオーケストレーター間のコントロールプレーンの接続をもって、開通とし退館いたします。
ただし、アクセス回線ネットワークが敷設されてない場合や、お客さまでの接続設定がされていないなどでエッジ装置の接続作業が出来ない場合、エッジ装置をお客さまに手渡しなどで引き渡し、退館いたします。
なお、お客さま要因で入室できなかった場合、開始予定時刻より15分を目安に本工事は、キャンセルとなります。キャンセルとなった場合、別途キャンセル料を請求いたします。

工事日の指定について

お申込みはオーダー登録日より11営業日後 ( ※ ) から指定することが可能です。

※土日祝日、年末年始 ( 12/29~01/04 )ゴールデンウィーク休暇 ( 04/29~05/05 ) を除く平日。ただし、工事日は土日祝日の指定が可能です。

留意事項
  • 遠隔地や離島の場合、オンサイト工事の選択ができません。DIYによる工事のみとなります。
  • エッジ装置の設置場所は、床から2m程度までの高さとなります。それ以上の高所への設置の場合は、DIYにてお客さまでの設置をお願いいたします。
  • 工事、及びお客さまとの対応の際、工事業者名もしくはNTTPC名で連絡いたします。

24時間365日オンサイト保守

コントロールパネルからの故障交換依頼にもとづき、NTTPCより作業員を派遣しエッジ装置の故障交換を実施いたします。離島を除き、ご依頼時点より、4時間後以降の日時を指定することが可能です。

作業員到着後、以下を実施いたします。

  • ご指定の設置場所へのエッジ装置の交換作業(床より2m程度より高所への作業はできません)
  • NTTPC標準LANケーブル2mにて、お客さまがご用意されたのアクセス回線ネットワーク(ONU、ルーターなど)のLAN側とエッジ装置WAN側との接続作業
  • コントロールパネルでの接続登録作業

作業員によるエッジ装置の交換、接続後、NTTPCオーケストレータ間のコントロールプレーンの接続をもって、故障交換完了とし退館いたします。なお、お客さま要因で入室できなかった場合、15分を目安に本工事はキャンセルとなります。キャンセルになった場合、別途キャンセル料を請求いたします。